スポンサーリンク

食べて食べて食べまくる外国人によるグルメ旅行記 part2【北海道・再び東京編】

日本旅行

前回の続き

北海道・再び東京編

11/5

早朝の便で札幌へ。新千歳空港に10:40に降り立つ。空港にはレストランとお店がたくさん。


ロイズ・チョコレート・ワールド
少し大げさな感じがした。ベーカリーやチョコレートの調理をみることが出来るエリアがあるロイズの巨大な売り場だ。品揃えは空港や土産物店の標準的な品揃えよりはるかに豊富。8/10


ONSEN RYOKAN 由縁
一泊約100ドルでかなり安かったが、周りのホテルが50ドルくらいまでの値段だったことを考えると比較的高めだ。このホテルはとても良かった。細かいところまで気が配られている。温泉もリラックスできるものだった。あと北海道ミルクアイスクリームを無料で提供されていた。 9/10


二条市場
ここはかなり観光地化されているね。築地や大阪の市場よりも混んでいなかった。
たくさんの商人が値引きされた干し貝柱を勧めてきた。北海道産メロンの一切れを400円で食べたが、超ジューシーだ。
その後、【丼兵衛】で海鮮丼。丼はすぐに出てきて、安くておいしかった。築地で食べたものより安くて美味しい。9/10



麺屋雪風
札幌は味噌ラーメンで有名。ということで試してみるほかないだろう。スープは普通のとんこつよりずっと深みがあり、かなり重みがあった。ラーメンは美味しかったけど15分待つほどではないかな。 7/10


K.L.I.M】 – 北海道ソフトクリームパフェ。ソフトクリームは美味しい。しかしトッピングが味を隠してしまっていた。シンプルがベストだね。ソフトクリームコーンを買って帰るべきだった。 7/10



11/6

ホテル【由縁】の朝食を予約していた。朝食にしてはたいぶ高いがたくさんの料理が出てきて美味しかったよ。 8/10



北海道四季マルシェ
札幌駅にある小さなお店だが、最高の商品がぎっしり詰まっている。北海道土産の定番のスナックコーナーもあるが、市場コーナーが良かった。ユニークでおいしいものがたくさんある。

北海道バター、カニとウニのふりかけ、味噌ラーメンキット、スナック菓子、調味料などを買う。店内には小さな厨房が2つあり、温かい商品、バタークリームサンド、そして今まで食べた中で最高のソフトクリームを提供している。食感は驚くほどソフトだった。

マーケットは 10/10、ソフトクリームは 11/10。



11/7

札幌駅から電車で空港へ。
~~~ 朝食にビールとアイスクリーム、フライトの前に味噌バターラーメンを食べた。コーンは良かったけど、バターがラーメンを美味しくしているとは感じなかったな。



万人力
油そばを出す小さなお店。チャーシュー、トッピング、ワンタンスープのセットを注文。食べ方の説明の紙があり、カウンターには大量の調味料が並んでいる。
お酢とラー油を入れて混ぜるだけ。トッピングは、ポーチドエッグ、メンマ、海苔、ネギ、もやしで、私はフライドガーリック、チリパウダー、黒胡椒、すり胡麻を加えた。美味しかったけど、麺にもっとコシが欲しい。 7/10



11/8

この旅で一番良かった日だ。


仲見世通り
9時半頃着いたが、開いている店は半分以下だった。長蛇の列があっという間にできたので、【梅林堂】に立ち寄る。
一人でやっていて、いろいろな形の人形焼きを出している。機械が焼き上がり、ひとつひとつ包んでいくのを見るのは楽しい。熱々の出来立てで美味しかった。

柚子尽くしの店を見つけ、買い込んだ。浅草メンチでメンチを食べてみたら、これがまた美味しかった。熱々でジューシーで香ばしかった。すぐにもう1つおかわり。


江戸前寿司 魚がし日本一
これを食べる目的で新宿に向かった。すぐに行列ができたが、サービスは早く寿司は安かった。シェフに直接注文して、数分後に寿司が出てくる。最高の寿司ではないが、コスパとしては素晴らしい。

トロ、カニ、カニ味噌、ウニ、エビがあった。海老は今回の旅行で食べた中で一番美味しかったな。ベタベタしてもいなくジューシー。かに味噌とうなぎも最高。8/10


カレー屋 ボングー
ビーフまたはチキンのカレーパンを熱々で提供。普通のパン粉の代わりに、小さな角切りのパンを使い、超サクサクのコーティングに仕上げている。パンとコーティングが大好きで、具はまあまあ。 8/10



北海道産生牛乳のソフトクリームもあった。より風味があり、食感はふつう。2番目に好きなソフトクリーム。9/10



らぁ麺   鳳仙花
最初の旅行で一番気に入ったラーメン。金目鯛のスープにマキシマムこいたまご。スープは超濃厚で味わい深いのにあっさり。麺の食感も最高。9.5/10

林館
荷物を置いてピザを食べに戻る。ここは評価が高く、いつも行列ができている。ピザは3種類のみで、トッピングはなし。ピザはおいしかったし、生地には塩がよく効いていた。パスタも悪くない。
まだ日本食に飽きていなかったので、他の店で食べた方が良かった。8/10


御徒町ドンキに買い物に行く前に、朝食用に和牛を炙った。温かい缶スープの自動販売機の前を通りかかった。コーンスープを飲んでみたが、悪くなかった。冬には最高だろう。このドンキは本当に好きだ。品揃えもよく、混んでいなかい。合計9万円のものを大量に買った。


昼食にIRUCAで柚子とポルチーニのラーメンを食べようとしたが、列が長すぎた。

代わりに【AFURI】に行った。柚子塩とピリ辛柚子ラーメンを注文。スープは美味しかったが、普通のラーメンは細すぎて私の好みではなかったし、ここの太麺は太すぎだ。チャーシューは鉄板で焦がしてある。全体的にとても美味しかった。つけ麺を食べにまた来たい。8/10



ダイバーシティ
妻がそばを食べたがったので、【そじ坊】に立ち寄った。料理は最低だった。5/10


金子半之助
ガッカリそばの後、そのままここに行った。ここは前回の旅行で大きな驚きを与えてくれた。ここの天丼はすべてが素晴らしい。米は質が良くて炊き加減も完璧。ソースは美味しくてたっぷり。天ぷらは揚げ方は完璧。 9/10


旅行を振り返る


この旅行を計画している間、私が一番苦労したのはどこで食事をするか決めることだった。たくさんの良い選択肢があるのに、時間がない。次回訪れるときは、高級レストランは1軒だけにしよう。

~~~ 北海道は忙しいスケジュールの合間のいい休憩になった。のんびりできて、食事もおいしかった。次回はぜひ銀山温泉に行きたい。

昨年は幸運にもパリに2回行くことができた。今年は東京に軍配が上がる。東京ではフランス料理とおいしいお菓子を見つけることができた。東京で見つけられないものはない。

私は高級品や洋服のショッピングはあまり好きではないが、銀座は大好きになった。以前は渋谷や新宿が好きだったのだが。銀座のビルは本当に好きだし、それほど混雑していない。


もっとお寿司とソフトクリームが食べたかったなあ。


大量のおみやげ


以上 redditより引用 imaged by reddit, u/kytran40

しばいぬ

コメント NGワードを含むコメントや過度に攻撃的なコメントは反映されなかったり、削除されることがあります。