東京の地下にある水害防止施設がすごい!【海外の反応】

洪水防止施設 建築

「Tokyo flood tunnels」より引用

訳注:正しくは東京ではなく埼玉の春日部市にある「首都圏外郭放水路」と呼ばれる水害防止施設です。

anonymous
これはでかいよ。高さ65メートル、直径32メートルのコンクリート製の立坑(訳注:水を取り込む役割を負った大きな穴)が5つが、地下50メートルにある全長6.4キロのトンネルでつながっている。

anonymous
これって津波を止めるもの?それとも日本にはひどい洪水が起きるの?

anonymous
↑時期によって大雨が降るんだよ。水があふれず、都市から流れ出るための緩衝になるんだ。ちょうど今、水があふれているドバイみたいにならないようにさ

anonymous
↑ほかのアジア諸国と同様に日本には雨がよく降る季節があって台風も多い。東京の半分は埋め立て地だからもう半分より低地になっている。そのために雨の蓄積で埋め立て地が洪水にならないようにこのようなトンネルが必要なのさ

anonymous
モリアの坑道だ。

訳注:ロードオブザリングにでてくるドワーフが作り上げた巨大な坑道
moria

anonymous
我々がニューオリンズを何度も海面下に再建して、ふたたび街が破壊されるのを待っている間に、日本人は積極的に洪水のためのトンネルを建設する

訳注:2005年に発生したハリケーン"カトリーナ"はニューオリンズの8割を冠水させ甚大な被害をもたらしました

anonymous
東京の地下に貯水タンクとトンネルを備えた洪水のための大聖堂を作るのに20億ドルかかった。
年7回稼働し、巨大都市を洪水や台風の災害から救っている。

それに比べ、テキサスの26車線もあるケイティ・フリーウェイの「拡張工事」は30億ドルもかかっている。
ケイティ・フリーウェイ

anonymous
しかしまだ車線を増やそうとしてる

anonymous
多くの仮面ライダーがここで戦ったんだ

anonymous
東京喰種の24区だ

anonymous
この巨大な構造物をめぐるツアーがあるんだよ!

anonymous
ミラミッドが今にち建設されるとしたら地下駐車場はこんなものになるだろうな

anonymous
税金が正しい使い道で使われている例だね

anonymous
僕にとっては奇妙なことに恐ろしい。自分がそこにいて突然停電になる、もしくは大量の水がなだれ込んでくる、想像してみてよ


映画やアニメの1シーンやゲームのステージを思い浮かべるひとが多いようです。どこか現実離れしていますね。

コメント