スポンサーリンク

「みんながガンプラにハマったきっかけは?」【海外の反応】

ガンプラ 趣味



日本では80年代にブームになったガンプラですが、海外では近年人気が高まっており結構な規模のコミュニティになっているようです。

一説には販売の半分を海外売り上げが占めるといわれています。以下ガンプラにハマったきっかけについてのスレッドの紹介です。

投稿主
こんにちは。みんながガンプラにハマったきっかけを知りたい。

自分についていうと、子供のころからリンキンパークというバンドのファンだったんだ(RIP チェスター)。そして彼らのミュージックビデオのあるシーンで、チェスターが通り過ぎるそばにプラモデルがちらりと映ったのをみて、最高にカッコイイと思ったのを覚えてる。


でも自分も作ってみようとはならなかったんだけど、この話をガールフレンドにしたら彼女が初めてのキットをくれたんだ。こどもの頃から抑えつけてきたなにかを彼女が解き放ってくれた。


そして今現在、次のキットを組み立てるのに夢中ってわけだよ😁

みんなはどう?

reddit.comより引用


外国人の反応

anonymous
大学時代にウォーハンマーにハマっていたんだけど、当時の家庭教師がガンプラを持ってきた。今では二人ともこのプラモの中毒になってるよ

※注釈
ウォーハンマーは80年代に発売されたミニチュアゲームのひとつで現在に至るまで世界中で人気があります。リアルなジオラマのボードのうえで、自分自身で組み立て色を塗った駒を並べて対戦するゲームでプラモデル製作と共通する一面があります。

anonymous
アダム・サベージがPGUを組み立てていたから

※注釈
300万再生をこえるこの動画のことかと。アダム・サベージ氏はいろいろな映画で特殊撮影やモデルメイカーを務めてきた人物で、ほかにも俳優、教育者、テレビプロデューサーと様々な肩書をもつ著名人のようです。この手の技術に精通したサベージ氏がPGU(PERFECT GRADE UNLEASHEDの略で最新技術を使ったガンプラ)ガンプラを初めてつくりその精巧な造りに驚くといった内容の動画です。

anonymous
ガンダムエボリューションってゲームがきっかけだったんだけど、自分もこの動画が最後の一押しになって初めてのキットに挑戦してみたんだ。


anonymous
物心ついたときから作ってた。

父は自分が生まれたときまだめちゃめちゃ若くてガンプラに夢中だった。だから言わば自分はニッパーをもって生まれてきたようなものなんだよ

anonymous
アーマードコア6。

一か月間のめり込み、ゲームのすべてをやり尽くしたけど、ロボットは僕に憑いたままだった。
アマゾンでガンプラのキットを買ってすぐに恋に落ちてしまった。それから20体を完成させて充実した3か月を送ったよ。

anonymous
パシフィックリムはお気に入りの映画だ。巨大ロボットがあらゆるテクノロジーを結集させてモンスターをボコボコにするの楽しんだ。また巨大ロボットが好きな一方でフィギュアにハマってもいた。

今年の6月中旬にパシフィックリムのハイクオリティなフィギュアがないか探していて、サイトで見つけたのは好みじゃなったんだけど、同じサイト内でのちに最初のキットになるガンプラを見つけたんだ。フォースインパルスガンダム。


それからガンダムを見るのをやめられなくなり好みのキットをもっと手に入れようとしたんだ。ここブラジルではそんなに種類がないんだけど、もう8体は持ってるよ。


anonymous
ガールフレンドの誕生日がきっかけ。

彼女は子供の頃からガンダムに入れ込んでいて、初めてのガンプラを買ってあげたんだ。そして彼女がどれほどそれを愛していて、それがどんなにカッコいいものかを見ていた。

それが2年前の話。今では二人あわせて400以上のキットを持ってる:D

anonymous
↑このやろう夢のような人生をおくってやがる


anonymous
日本に行ったときにお土産としていくつか持ってきた。今じゃプラモ中毒さ

anonymous
アーマードコア6。
YOUTUBEのおすすめ動画がロボットで埋め尽くされるようになって、ついにガンダムとガンプラに行き着いた。

anonymous
おもしろい経緯がある。もともとロボットアニメはトランスフォーマーシリーズのパクリみたいなものだろうと思っていたから嫌いだった。

YOUTUBEのおすすめに現れたPGUを組み立てるアダム・サベージの動画がすべてを変えてくれた。それ以降ロボットアニメに対する見方が変わり、新しい趣味がふえたんだ!

anonymous
車のプラモを買おうとしていたんだけど、立ち去る直前にグフのガンプラが目にとまった。今じゃ20体もってるよ。

anonymous
姉がSDガンダムのキットを買ってくれて、組み立てるのに夢中になった。

そして自分なりにリサーチをしてこの素晴らしい趣味をみつけたんだ。姉がいなかったらこの趣味に出会えなかっただろうといつも思う。もっと姉に感謝しなきゃな

anonymous
子供のころゾイドに夢中だったんだけど、おもちゃ屋でHG マイティーストライクフリーダムガンダムがセールになってるのをみつけた。もう10年も前のクリスマス休暇中の話になるね

anonymous
つくったばかりのレゴのセットの写真をみせていたら、同僚のひとりが、自分の息子がガンプラ製作が好きでそれとなんとなく似ていると言っていたんだ。

それから1年後、レゴ製作の欲求にかられていたんだけど、彼女が言っていたことを思い出し、HGバルバトスを購入して恋に落ちた。組み立てているの時間が一番好きなんだけど、16ドルのガンプラキットが50ドルのレゴセットと同等の製作時間がかかるという事実が財布にもいいんだ。

ここ2か月で13体つくったよ。

anonymous
90年代にガンダムウィングのCMをみてショッピングモールのゲーム売り場にいくたびランダムでキットを買うようになった。

anonymous
おもしろいんだけど誤解からガンプラにハマることになったんだ。僕はこれまでもこれからもずっとトランスフォーマーファンだ。

14歳の誕生日のこと、僕がなにかのロボットにハマっているのは知ってるけどそれがなんなのかわかっていなかった友達がいて、それはなんだと尋ねられたんだけど彼は聞き違いしたみたいなんだ。
そしてガンプラをくれた。具体的にいうとガンダムバルバトス。

それが初めてのキットで一年間のめりこんだ。(僕はかなり新参なんだ)
とにかくこのある意味での事故に感謝している。この趣味とそのコミュニティは素晴らしいよ。


以上

コメント NGワードを含むコメントや過度に攻撃的なコメントは反映されなかったり、削除されることがあります。