スポンサーリンク

日本のお菓子は好き、嫌い?日本に住む外国人のあいだで賛否両論!【海外の反応】

ポテトチップス 食べ物、料理

日本料理は美味しいと感じる外国人が圧倒的に多いようですが、お菓子については賛否両論あるようで。
日本のお菓子についてのスレッドが立っていました。
投稿主自身否定派のようでネガティブな意見も結構あるので注意!あと長文です…

以下
redditより引用

投稿主
俺は日本のお菓子に対する見解が、日本の外国人住人のあいだで二分されていることに気づいた。
これは日本の伝統的な和菓子についてではなく、コンビニやスーパーにあるポテトチップスやクッキー、チョコみたいな日常的にみんなが買うようなお菓子についての話だ。

好きな人もいれば嫌いな人もいる。
俺は、この二つの陣営のどちらが優勢(信者の数という点で)なのか、そしてなぜお菓子に関しては意見がこれほどまで分かれるのかに興味があるんだ。

自分は断然”嫌い”派の人間なので、まずは自分の見解から述べよう。

日本のお菓子類はたしかに食べられはするし、不味いというわけではないのは認める。
しかし同時にほとんどが退屈で平凡だとも感じる。

スーパーを例にとると、ある通路には何十という種類のポテトチップスが並んでいて、どれも美味しそうに見える。
そしてどんな味があるんだろうと見てみると、どの商品でも、いかにこの商品がひどい味であるかを競っているように見えるんだ。

あっさり塩味

さらにもっと、うす塩味

もう塩は入れませんでした!

コンソメ!(みたいなのが50バージョンくらいある)

などなど。すごい頭にくるんだ。
市場がこういうとんでもなくしょーもない選択肢を与えてるってことなんだよ。


反論があるだろうから先に言っておくけど、日本人の嗜好は皆それぞれ違うのだから市場が合わせるのは当然だ。その嗜好が間違ってるわけじゃない。
事実、その嗜好とそれに合うお菓子は、自分の故郷であるアメリカのものより間違いなく健康的だ。

しかしこれは俺の舌の代弁だ。俺の舌は、お菓子メーカーが人体が処理できる限界まで味をつめこむことを使命としていることを隠そうともしない環境で育ってきたんだよ。
結果俺の舌は微妙な味を好まなくなった。

日本でお菓子を食べるたびに、俺の脳は [
エラー: お菓子は検出されませんでした] って感じなんだよ

外国人の友人と話をするといつもこう言う 


「ほんとそれ、故郷に帰ったら一か月むこうのお菓子しか口にしないさ」

もしくは

「えぇー、自分は日本のお菓子大好きだけど。故郷に持ち帰られたらいいのに。絶対に ”[
ここには俺が興味のないニッチなお菓子の名前が入る]” を食べてみるべきだよ」

俺とは根本的に異なる意見のひとがいても全然かまわない。ただみんながどういう考えなのか興味あるんだ。


anonymous
日本に10年以上もいると北米アメリカのスナックがすっぱすぎたり、甘すぎたりするように感じるようになったよ(デカすぎるのはいうまでもないよな)。

Gobstoppersやソルトアンドビネガーのチップス(吸い込むと危険なやつ)を見つけると買ってしまうけどそれは懐かしいからだ
日本のお菓子のみか、アメリカのお菓子のみかを選ぶとしたら、間違いなく日本のほうを選ぶだろう。

日本のお菓子はアメリカよりも味のバリエーションが少ないという人が多いけど、実際のところまったく逆じゃね。どういうことだろう。

anonymous
↑この前、Cheez-Its(訳注:アメリカのチーズクラッカー)食べたんだけど、塩辛くてあまり食べれなかった。
自分も君と同じ味覚になり始めているのか?

anonymous
↑カップラーメンに塩を入れる同僚がいるよ。ほんとに見たんだよ。
なんでそんなことするのか聞いてみたら、塩の味がしないんだってさ

anonymous
たくさんのお菓子があって始めはすごいと思う。でもあらゆる種類を試してみると、ただテンションがあがってただけだって気づく。

味も量もイマイチだな。お気に入りはいくつかあるけども。
とはいえアメリカのお菓子は糖尿病まっしぐらだよ。

anonymous
自分は日本のお菓子は基本的にはイケるね。種類がいっぱいあるし、好きな味が見つけられる。

ケーキについてはいつもがっかりすることが一つある。クリームたっぷりのケーキのファンではないんだ。
もっと手軽に買えるイギリス式のケーキ(ヴィクトリアスポンジ、マデイラケーキ、バッテンバーグ)があったらなぁと思う。

あと日本でもっといろんな種類のビスケットを手に入れられるのなら犯罪でもなんでもするぞ

anonymous
↑同じく。たぶんケーキにバターが一般的に使われないからだと思う。
イギリスのスーパーがすごく恋しい。

anonymous
日本だと甘くないお菓子でもなんか砂糖っぽい後味がする感じ。それは嫌い。

anonymous
Kettle(訳注:アメリカのメーカー)のチップス  日本のすべてのチップス。
日本のスーパーよりもホールフーズのスーパーのお菓子売り場のほうがいい。

anonymous
唯一の不満はチップスにつけるディップソースがないことなんだよなあ。スナック狂というわけじゃないんだけど、これに関してはアメリカが恋しい。
あとメキシコ料理がないことも。

anonymous
心の底から嫌いだよ、ハハハハハ。

俺が愛しているのは寿司やラーメン、すべての種類の料理だ。クッキー以外のお菓子に関しては全然ダメ。

anonymous
お菓子はひどい。
故郷でもポテトチップスは好きでもなかったけど、日本のブランドよりLAYSのチップスをバッグにいれるよ。
俺の好きなプレッツェルも手に入りづらいなぁ。

anonymous
自分は海苔やコンソメのフレーバーには興味ないかな…
種類を充実させるためだけに作られた人工的なフレーバーの粉にあまり関心がないんだよ。でも人それぞれで、好きな人もいるよね。

正直のところアメリカにいたころよりも日本でのほうがポテトチップスを食べていると思う。
ここのチップスがとくべつ美味しかったというわけじゃなく、アメリカではクラッカーに手を伸ばしがちで、日本にはクラッカーの種類が少ないうえに味気なかったなんだよ。

日本市場がクラッカーに興味がないということを非難するわけじゃない。

でも、”Triscuit” や ”Wheat”のようなクラッカーはひとつもないのに、チップス売り場にミリ単位の厚さの違いで分けられている塩味のポテトチップスはある。

これを加味すると、カルビーがチップス製造マシンの設定をすこしイジってバラエティー豊富にみせかけいるように思えて、単なる文化の違いとは思えなくなってくるんだ。

anonymous
ピザポテトが日本に存在する唯一のポテトトップスだよ。サワークリームオニオンをすら凌ぐ。
チョコは当たりはずれがあるかな

投稿主
↑カルビーのピザポテトはじっさいに味を楽しめる数少ない商品だ。

anonymous
ここのスレッドの反応に驚いているよ。ネガティブなほうが圧倒しているなんて。

たぶん問題はスーパーで買うからなんじゃないかな。スーパーのお菓子コーナーはかなりしょぼいよ。
コンビニだと毎週特別な味や季節限定のチップスがあるみたい。
食感もいろいろ。(釜揚げ、Layのような薄いスタイル、細いポテトスティック、太いポテトスティック、波みたいな形のものなど)

一番いいことは、普通の味と変わった味のミックスされてるやつがあること。
最近は梅味がマイブームなんだけど、今はコーヒーとステーキ味を試しているところだ。

ちょっと前にカルビーのゆず味はすごかった。日本にきた当初レモン焼き鳥味なんてのもあったけどこれもよかった。ここ最近のごま油味も美味しい(とくにごま油と海苔のやつ)

せんべい味も本当に美味しい。あとスパイシーなごぼうチップスも美味しかった(量は少ない)

アイスクリームの種類はちょっと物足りないし、ほかの人も指摘しているようにクッキーは味気ない。



料理に比べて、お菓子には保守的でこだわりがある人が多いようです。

コメント NGワードを含むコメントや過度に攻撃的なコメントは反映されなかったり、削除されることがあります。

  1. 匿名 より:

    Kettle chips = 堅揚げポテト
    アメリカにいた頃にKettle chips食ってたけど、日本でも堅揚げポテトが売られるようになったからそれ食ってる。

  2. 匿名 より:

    すかっとするけど、怒りもほどほどにね。

  3. 日本人 より:

    日本のお菓子ほど素晴らしいお菓子はないよ。
    ケーキも世界一だよ。

  4. 匿名 より:

    舌がにぶすぎるからゴテゴテの濃い味じゃないとわかりませんと言ってるようにしか思えないなぁ