スポンサーリンク

美味しいけどあまり知られていない日本料理ってなんだろう?【海外の反応】

食べ物、料理

投稿主
フランス料理が20世紀にそうであったように、おそらく日本料理は今現在もっとも人気がありよく知られた「高級」で「オシャレ」な料理だ。

非常に人気があって多くの料理が世界中にひろまっていて知名度がある。

しかし寿司やラーメン、モチアイスのような有名なものとは違い、地方で食べられているものや、日本人はよく食べるが定番のものとくらべて知名度の低い食べ物ってどんなものがあるかな?


もしくは定番のものでも、あまり知られていない地域ごとのバリエーション、例えば特定のスタイルのラーメン、みたいなものとか

reddit.comより引用


anonymous
すごく美味しくて、家でも簡単につくれるのは生姜焼きかな。

東京のレストランでランダムに頼んでみたんだけど、寿司なんかよりずっと簡単に家でつくることができるのがいいよね。豚肉をしょうがでマリネして、ご飯やキャベツの千切りやマヨネーズとともに提供される。

そのコンビネーションは本当に素晴らしいものだよ

anonymous
お気に入りの日本料理は茶碗蒸し。かたちを保つのがやっとなくらいのとろとろの触感の出汁がきいた甘くないカスタードだ。卵と出汁の割合さえ適切ならとっても簡単に作れるよ

投稿主
甘くないカスタードは食べたことがなかったけど美味しそうだ。簡単そうだからすぐ作ってみようかな

anonymous
煮物は日本以外ではたぶんよく知られてないけど定番の食べ物。

にくじゃがは、文字通り肉とじゃがいもを意味する日本語の料理だ。人気の家庭料理で、基本的にはうすく切った肉、じゃがいも、たまねぎを出汁で煮たもの。白米と一緒にたべる。


おでんも冬の定番で、家でつくったりレストランやバー、コンビニにすら売ってるんだよ。

肉団子や魚のすりみを使った食べ物、まるごとたまご、大根なんかの様々な(安価な)食材を数時間強めの出汁で煮込む。からしと一緒に器に盛って食べるものだね

anonymous
オムライスが自分のお気に入り

anonymous
オムライスと親子丼は平日の夜の時間をかけれない夕食にぴったりだ。自分は少なくとも月に一回は作るよ

anonymous
なす田楽ー甘じょっぱい味噌を塗ったナス

投稿主
それ作ったことあるけどとっても美味しかった。ただ日本料理だってことは知らなかった。

miso-glazed eggplantとかmiso honey eggplantとかvegan eel(※訳注:ヴィーガン向けウナギ)って呼ばれてて、英語だったから日本のものだとは思わなかった。

外国料理には完全に西洋風の名前が与えられている場合と、その国の呼び名でそのまま呼ばれるものがあるけど、こと日本料理は日本名でいつも呼ばれるから日本料理だとは思わなかったんだ。

すごくおもしろい

anonymous
札幌/北海道スープカレー!東京にある”Rojiura Curry Samurai ”ってお店で食べたんだけど2回目の日本に行く一番大きな理由がそれだったんだ。だれかアメリカでこれを食べられるところがあったら、どうか教えてくれ

anonymous
にんにく、しょうが、みりん、砂糖が入った醤油で茹でたきんぴらごぼうを愛してる

anonymous
お好み焼き。たまご、小麦粉、キャベツ、お好みの肉類が入った厚めのパンケーキで甘いバーベキュー風のソースとキューピーマヨネーズがかかってる。

大阪と広島で人気で、特殊な調理器具がなくても家で簡単につくれるよ。らんま1/2で知ったんだ

anonymous
有名でなくて美味しい日本料理には絶対にうなぎが含まれだろう。たぶん一番好きな日本料理だと思う。

炊き込みご飯もまた素晴らしい。香ばしくて季節感あふれるご飯で秋につくられることが多い。出汁、砂糖、しょうゆ、カツオ、きのこ、ゴボウ、豚肉、油揚げ、ニンジンなんかをご飯に混ぜたものだ


「衛宮さんちの今日のごはん」(訳注:アニメ)は、野菜を添えたバターサーモンのホイル焼きという絶品を紹介してくれて、今では自分の夕食のローテーションの定番になってるよ

anonymous
鳥刺し!(冗談、試さないほうがいいよ)。実際には一番すきなのはハヤシライス

鹿児島に住んでたんだけどさつま汁もとても恋しい。通常の味噌汁よりもボリューミーで栄養たっぷりなんだ。

もし本気で上品さを求めるなら精進料理の世界に踏み込んでみなよ。一番良かったのはお寺でいただいたものだった

anonymous
ドリアが本当に好き

ライスグラタンのようなものだ。炊いたご飯にグレービーソースなどをかけて焼いたもの。超うまい

anonymous
ちゃんぽんが大好き!たくさんの野菜と豚肉、エビかイカ、ラーメンの麺をいれたシチューだ。
秋や冬にいいよ

anonymous
個人的には、日本のカジュアルなレストランで見かけるような庶民的な料理が好きだ。

日本のカレー(カレーライス/カツカレー)は、アメリカの食料品店やレストランでよく売られているが、とても簡単に作れる。


カツ丼も大好き。カツレツをご飯の上にのせて卵とみりんのソースをかけたものだ。

アメリカの日本食レストランだと卵をいつも茹ですぎてしまってるから家で作ったほうがいいものだね

郷土料理には、日本では手に入りづらい地域の食材が必要になることも多いよ

anonymous
おにぎり
まったくの無名というわけではないけどもっと人気がでていいものだと思う。手で握った小さいライスボールだ。


地味に思えるだろうし実際そうなんだろうけどご飯に味付けをしたり具を加えたりすれば美味しい満足できるランチになる
つくるのはめちゃくちゃ簡単。寿司をつくるのを想像してみて、その10パーセントも技術も必要ない


コメント NGワードを含むコメントや過度に攻撃的なコメントは反映されなかったり、削除されることがあります。