スポンサーリンク

福島にある廃墟となった病院が海外で話題。「その設備まだ使えないの?」【海外の反応】

hospital1 建築

福島県の原発避難区域にあるとされる病院の廃墟が話題になっていました。事件後すぐに放置されたようでまだ設備は綺麗なものも多いようでRedditで話題になっていました。

※具体的な名前がでていなかったのですが、なにか不確かな情報が絡む事件と縁がある病院のようなので病院名はのせていません。

外国人の反応

投稿主

数百万ドルの設備を残し廃墟となった病院


◆ゾンビ映画で必要なものが全て揃っている病院が見つかるって感じだね。

◆↑見てるとラストオブアス2を思い出す


◆ここが日本のどこなのか気になる。たぶん福島の放射線汚染地域なんだろうけど。

◆↑洪水の跡が見て取れる気がする

◆↑自分は当時東京に住んでいたが、いろいろなものがそのまま放置されたのでメンテナンスをしていなかったり、窓を開けたままだったりすると雨季に浸水する可能性が高いよ。

◆ちょっと思ったんだが、医療品(使い捨てじゃないヤツ)は長持ちし、簡単に滅菌できるように作られている。
そういうものは再利用できると想像できるけど、放射能は医療品に実際どういう影響を与えるの?

具体的にいうと、金属製の手術用具や個別包装されたガーゼ、針、カテーテルだとかさ。

◆↑使えるかどうかというより信用の問題。病院はどこもこれらを手に入れようとはしないよ。

◆再利用できると思うけど設備を運んで洗浄するコストを考えたら買い換えたほうがいいんだと思う。


◆とても興味深いな。とはいえ残念ながらすべての設備が廃棄になるだろう

◆↑中古のX線設備を扱うマーケットってのはないあまりないね。すぐに時代遅れになっちゃうんだ。

◆↑実際はこの手の中古の機械は値引きされて動物病院に回されることが多いよ。

◆マテリアルリサイクルはどうなの?これらの機械には価値がまだあるはずだよ。
ほら、この車椅子なんか中古の医療用品店であれば1台50ドル以上で売れるはず。

ぜんぶ捨てちゃって、どうやって不利益を回避したんだ?
誰かが略奪したり、リサイクルしたりするのは利益にならないってこと?

abandoned-hospital11

◆↑普通ならリサイクルして優先度の低いクリニックに売るだろうよ(動物病院とか)。
だけど福島の場合はべつ。放射線物質で汚染されてしまっている。政府がどうやってこれを処分するつもりなのかは俺にはわからんが。

略奪に関しては日本じゃあまり起こらないよ。


◆ええっと、たしかに新品の時は億単位のものだったろう。しかし写真の部屋にはイメージインテンシファイアが設置されている。私は画像診断機器メーカー最大手3社のうちの1社に勤務しているが、もうこの機器の交換用の部品を製造していない。

したがって、写真の機器のほとんどは交換部品が手に入らない状況だろう。このような古い機器はスクラップとして以外は価値がない。

abandoned-hospital3

◆↑これは福島の被災地の近くの避難地域の病院だろう、だから設備は10年以上は古いものだね。

◆南アメリカの廃墟になったクリニックの話なんだけど、誰かが忍び込んでスクラップを盗み、放射性物質入りの金属の容器を持ち帰って、開けてしまったんだ。

放射線災害を引き起こして、容器にふれた数人が亡くなった。

彼らは手は光るのが面白くて遊んでいたらしい。


◆フォールアウト(ゲーム)っぽいな。

abandoned-hospital6

◆MRIかこれ?いいね。

abandoned-hospital12

◆↑違う。日立のROBUSTO CT装置だ。3万ドルはくだらないものだ。


◆ここに入って、欲しいものを持って帰りたいぜ。

abandoned-hospital5

◆↑ブラジルで似たようなことをした奴がいたんだよ。そしてひどい結末になった。
幸運なことにこの写真の場所は危険なものはすべて撤去されているらしいが。

◆日本には全国に放置されて廃墟になった家が山ほどある。

老人が亡くなって家族が家を放置する場合、もしくは家族が存在しない場合はそのままの状態にされて政府は手をつけないんだよ。


◆5万人のひとがこの都市でもともと暮らしていて、今やゴーストタウン…こんなものは見たことがないな。

◆場所が知りたい。そして飛行機のチケットも。

◆日本の福島だよ。さあ行ってこいよ。


以上redditより引用(画像は一部)

おまけ

子供たちはエルフ[Elves(エルヴス)]の格好をしてくるようにという手紙を受け取っていた…


なんかエルヴィス[Elvis](・プレスリー)の格好して来てる子いる…笑って息できん😂😂😂

image credit: reddit.com

コメント NGワードを含むコメントや過度に攻撃的なコメントは反映されなかったり、削除されることがあります。

  1. より:

    盗んで金にすることしか考えてないw

  2. 匿名 より:

    こういうコメント欄見るだけで外人が増えるとどれだけ治安が悪くなるかがよくわかる

  3. 匿名 より:

    盗人思考なくらいだから知能も残念な感じ