「今までの旅行先で一番だった」伝統的なものが好きなイギリス人カップルによる旅行記【海外の反応】

姫路城 日本旅行

イギリス出身の25歳男性と23歳女性のカップルによる初めての日本旅行のレポート。すでに多くの旅行をしており、自分なりに旅行先の評価をつけているようです。

redditより引用


投稿主

まず、まとめから

自分とパートナーは外国に行くと毎回評価をつける。この旅行がどうだったかは最終的な評価をみればわかるだろう。

日本

1. 飲食物 8.5
2. 景観、環境 9
3. 人々 9.5
4. 観光名所 8.75
5. 驚き 8.75
6. 僕の満足度 9
7. パートナーの満足度 9

トータル:62.5/70

いままでの僕らの最高得点は60/70でイタリアだった。つまり日本は今までの旅行先22ヶ国中の首位になったということになる。


詳細な感想

まずはじめに日本は素晴らしかった。22番目の旅行先であり群をぬいてのお気に入りになったよ。また、ヨーロッパ以外は初めてだったので(トルコは例外かもしれない)、とくに旅行経験の少ないイギリス人旅行者には参考になるかもね。

1日目
ロンドン・ヒースロー空港からエティハド航空を利用してアブダビで2時間のストップオーバーを経たフライトだった。エティハドの飛行機と食事は、自分の貧弱な基準(ライアンエアー航空しか利用したことがなかった)からすると良かったけど、乗務員はずっと内心にイジワルさを持っているように感じられた。

とにかく20時間以上のフライトを経て大阪に降りたつと、パートナーは体調が悪くなっていた(理由はわからん)

そして大阪に正午に着いたあとはJR乗車券を手に入れ(のちのち使うことになる広島ワイドパス、一番コスパが良いようにみえた)、SUICAにお金をチャージしホテルへの電車にのった。


2日目
大阪城に行ったときはすべてのものにとても驚いた。日本語の標識や小さな橋、そして満開の桜が咲き誇る昼の大阪城は素晴らしい。

その日の夜に道頓堀を訪ねる。そこは自分が近代の日本として想像していたそのままの姿だった。ビールを飲み(好きな順でいうとサッポロ、アサヒ、エビス、キリン)、たこ焼きを食べた。自分の口には合わなかったが、他の食べものも違うものも試したかった。夜の課外授業さ。


3日目
ユニバーサルスタジオ。主にパートナーの目的として。とはいえマリオワールドには興味をひかれたよ。
ただ正直最高ではなかったと言わなければならないな。乗り物よりも物販店が多くて狂ってるほど混雑していたし。
マリオランドは美しくセンスはよかったけど、小さくて内容が濃くなかった。キノピオカフェは美味しかったかな。


4日目
大阪に別れをつげて広島に向かう途中、姫路に立ち寄った。ホテルからあらかじめ目的地に荷物を送っておけるのは素晴らしい。そのおかげで街での探索がすごく楽になったし値段も高くない(2000円だったかな?)
新幹線で姫路に着いたのが10時。姫路城はマジでファンタスティックだ。しかも混んでなかった。城や庭園を歩いてまわるのが大好きで、チケットやパンフレットですら素晴らしい。10点満点の経験だったよ。

そのあとバスで圓教寺に行った。ここで豆知識。バスの真ん中あたりに座れば、SUICAを使って先頭でバスから出られる。
ロープウェイで山をのぼり、15分くらいハイキングをしてお寺に着く。日本ではじめてのお寺は魅力的だった。ラストサムライで使用されたお寺をみるのは最高だね。広島には夜遅くに着いて、凍えそうだった。


5日目
宮島への日帰り旅行だ。JRフェリーを利用してすぐ着いた(あのJRパスが使えるようになったよ)。鹿が至るところにいて、商店街も素晴らしかった。
大聖院までの徒歩ルートを歩いてのぼったよ。お寺やちょっとした休憩所がいいね。1時間ほどかかった。
唯一のつまずきは、ヘビに注意の看板が道中ずっとあったから、おびえるパートナーにこのまま登ろうと説得することだったな。
頂上の展望台付近は混雑していたけど、僕らのルートはとても静かだった。ロープウェイで下山。
こちらも10点満点の日帰り旅行だった。


6日目
午前中に縮景園を訪れた。素晴らしい。とても平和でカフェでランチ。箸の使い方が下手で笑われたけどまぁしょうがない。
それから平和記念館と公園に行った。公園は涼しかったけど、記念館は人が多すぎて他の観光客がやかましかったな。僕には合わない雰囲気だった。


7日目
広島から新幹線で京都へ向かう。二条城の近くに宿泊した。そのまま錦市場に行き、繁華街を散策。タイミングの問題かもしれないが、とても忙しなくて暑かったので(雨と寒さに慣れている簿僕らにとっては)、あまり楽しめなかった。
その夜、自分たち自身で直火で焼くタイプのお店で食べた食事は最高だったよ。


8日目
JRパスが有効な最後の日だったので奈良に日帰り旅行。途中、朝7時に伏見稲荷によった。この時間でも混んでいて、絶え間ない写真撮影が目障りだった。混雑がなければ、もっとよかっただろう。
同じ路線で奈良に向かう。奈良は良かった。お寺が素晴らしい(興福寺、東大寺、春日大社)。
鹿にえさをやるのは最高だったし、食事ができる場所もたくさんあった。


9日目
嵐山の竹林を訪れる。けっこう空いてたが、これは森ではないな。サッカーコートの4分の1くらいな感じ。
嵐山モンキーパークまで歩き、サルにえさをやった。特筆すべきは嵐山は午前10時くらいまでは閉まっているということだ。

ミッフィーのパン屋にも行ってみた。行列ができていたけど味は良かったよ。
その後、金閣寺、京都御所(涼しいし無料)、そして最後にホテルのすぐ隣の二条城を訪れた。日が沈むころ、二条城の周りを少しランニングした。ほかにもランナーがたくさん。いいことだ。


10日目
この日はNerd Nomadsというサイトの「京都でなにをすべきか 3日間の旅行ルート」というお寺のルートにそのまま従った。
足がクタクタになって、この旅行にちょっとした不快感を与えつづけた水ぶくれができてしまってけどとても楽しかったよ。毎日30キロはきつい。

最後は「舞妓屋」で伝統的な茶道。二人ともこれが大好き。
伝統衣装に身を包まれることは、たとえポーズをさせられ、僕の家族に結婚式のための写真を撮っているように見えたとしても、すばらしい体験だ。


11日目
京都から新幹線で東京へ。富士山を通り過ぎながら眺める。着いたのは夜遅く、新宿とゴールデン街へ。良かったけど、ちょっと飲み物が高いかな。


12日目
目覚めると虫刺されだらけで最悪だった。いつもは自分でスプレーするけれど、ゴールデン街の新しい友人たちと酔っぱらっていたので忘れていた。同じ間違いはしないように!

上野動物園に行く。パンダは良かったけど、イギリスの動物園のスペースと比較するといくつかの囲いの大きさは少し居心地が悪かった。また行くかはわからない。そのあと秋葉原を通りすぎたが思ったとおりの感じだった。


13日目
すこしダラダラしてから渋谷に行く。ここは確かに賑やかだね。でも空は涼しげだった。ぼくらは都会には疲れきっていて、ショッピングには興味なかった。
この時点で気づいた。僕ら二人とも都会よりもお寺や古いスタイルの日本が好きな事に。

これは好みの問題だけど、反対の人もたくさんいるだろう
夜は、チームラボプラネットに行った。これは本当に楽しくて、水の展示は僕の水ぶくれと虫刺されも癒してくれた(笑)


14日目
一日余ったので電車で鎌倉に行った。大仏を拝み、神社などを探索。素晴らしい日帰り旅行で気分転換になったよ。
あとすごいデカい猛禽類が舞い降りてきて、ある男性のサンドイッチを奪って、砂浜に落としていった。
なかなかのショーだったね。


15日目
残念ながら帰国の時間だ。東京から新幹線で大阪へ。悲しい。また日本に戻るよ。


おわりに:
全部で2500~3000ポンドかかったと思う。安くはないけど絶対行く価値はあるし、日本についてしまえばイギリスよりはもろもろ安い。

素晴らしい国で、ここの人々や文化、公共機関での沈黙、親切心、敬意を愛している。
虫刺されと水ぶくれには注意。
桜はとても素晴らしい。箸の使い方はすぐ覚える。日本語の知識ゼロでも行ける。基本的なフレーズと笑顔があれば大丈夫。

公共機関にはいっけん圧倒されるけど、実際は簡単だよ。
イギリスのみんな、信号無視はできないよ。車がなくても信号無視する人はいない。ゴミを入れる袋を持ち歩くこと。それとトイレは素晴らしいよ。


anonymous
貴重な体験談をシェアしてくれてありがとう。
君の評価による旅行先TOP5と、旅行での3つのハイライトが知りたいな。

2日目:自分もたこやきには同じ意見。日本食は大好きだけど、自分には合わなかった。次行くときは串カツをおすすめするよ

3日目:マリオ以外のスタジオパークはどうだった?

4日目:その通り。姫路城は桜が咲く時期の美しい庭園がハイライトだよね。

14日目:鎌倉を愛してくれることを祈る。とっても美しく平和な場所さ!

投稿主
↑トップ5は日本、イタリア、モンテネグロ、クロアチア、ハンガリーの順だよ!
あと日本でのハイライトは、姫路、奈良、宮島の順だね。

2日目:信じられないかもしれないけど、この時がはじめての日本食だったんだ。

3日目:まあまあかな。すこし古い感じがしたけどホグワーツとジョーズのやつが良かった。

14日目:すごく気に入ったよ!小さなアイスクリーム屋も全部おいしかった!


なんとなく真面目で伝統的なものが好みの人の旅行記でした。

コメント