スポンサーリンク

「アニメに出てくる黒人の登場人物でステレオタイプじゃないのって誰?」次々に挙げられるカッコいい黒人キャラたち【海外の反応】

onyanko 漫画・アニメ

「ステレオタイプ的だ」という批判はアジア人や黒人、あるいは白人に対する描写でもよく見かけるものです。

アニメにおいて、ステレオタイプではなく、まともなデザインで描かれた黒人のキャラクターを挙げていくスレッドがあったので紹介。※4年前のスレッドです。

スレッド

投稿主

onyanko

外国人の反応

投稿主
進撃の巨人のオニャンコポンはあの世界で最もクールなやつってわけではないかもしれない。
でも、彼は黒人で、そのデザインはジム・クロウをまねているようには見えないし、それに感謝する。

進撃の巨人の他のデザインの中に溶け込んでいるし、そのへんで普通に見かける人って感じなんだよ。

彼があるグループの偽善を笑い飛ばして、ストレートに「くたばれ」と言い放ったのにはすごくスカッとしたね。


anonymous
モハメド・アヴドゥル『ジョジョの奇妙な物語』は実に見事だ。

anonymous
デザインだけじゃなくキャラクター全般素晴らしい。花京院はファンが考えた設定で人気が出たけど、アヴドゥルはいつも堅実だ。ディオの威圧がなければ彼は真のヒーローになっていたはずだ。


anonymous
『ブラックラグーン』のダッチ。

dacchi

anonymous
ダッチはめっちゃカッコいい、ブラックラグーンのメインキャラクターはすべて素晴らしいけどさ。ダッチがあるエピソードでネオナチをディスっていたのが忘れられない。


anonymous
『マイ・ヒーロー・アカデミア』のロックロックがすごくカッコいいぜ。

anonymous
作者の堀越は社会的な意識が高い少年漫画家だと俺は思っている。

「黒人が普通の人間のようにみえる」とか「トランスジェンダーのキャラが存在して深刻に受け止められている」って事実ばかりで彼が注目されているのは少し悲しいよ。


anonymous
『ソウルイーター』のことはよく覚えていないんだけど、キリク・ルングは覚えているよ

キリク・ルング

anonymous
シドのことも忘れちゃいけないぞ。彼はゾンビにされてしまったから、忘れられがちなんだ。


anonymous
ブラック補佐。ただし注意書きとして基本的に『ドラゴンボール 最強への道』のバージョンのブラック補佐に関して話だ。

anonymous
普通のバージョンもいいと思うよ。もちろん昔のドラゴンボールのスタイルにリアリティがあったって言おうとしてるわけではないが。


anonymous
最後まで見なかったけど、『ファントム・オブ・インフェルノ』のリズィが好きだったのを思い出した。


anonymous
俺はいつも『ミチコとハッチン』を宣伝するチャンスを窺っていたんだぜ。

このアニメでは良い黒人キャラがたくさん登場するし、主要な敵役はサトシ・バリスタという男だ。

それと『ハンターXハンター』のカナリアにもエールを送りたい。


anonymous
『炎炎ノ消防隊』のオグン

彼の攻撃の名前はアフリカの宗教と鍛冶の神に基づいたものだ。


anonymous
『ナルト』のキラー・ビーとその兄弟だ。疾風伝のお気に入りの部分。

ビーのラップはいわゆるステレオタイプだとか言えるだろうけど、これは明らかに彼が変人なだけで、黒人だからというわけではないと俺は思う。

あと同じ里出身のダルイはアシンメトリーのバランスが良くて硬派なデザインだ。


anonymous
『ベルセルク』のキャスカは、ホワイトウォッシュされていない時には、褐色/黒色のキャラクターとしてのとても良い例になる。

ステレオタイプではない黒人キャラとして、アヴドゥルやダッチはすでに他の人が挙げているようだね。

anonymous
どのアニメ化でも彼女はメラニンを25%は抜かれているけどな。


anonymous
超合金クロビカリ『ワンパンマン』が黒人じゃないと明かされたとき、驚いた人いる?

彼はガリガリの日本人で、体を鍛えすぎて最終的に黒のスーパーヒーローに変身したんだ。

わたしは驚きながらただただページを見つめていたよ。

anonymous
あれは日焼けってことかな?

anonymous
大量のスプレーで日焼けするボディービルダーを元にしたキャラ造形だと思う。ただ誇張はされているけども。


anonymous
アニメだけじゃなく日本の格ゲーにもすごくカッコいい黒人キャラがいる。
バルログ、ダドリー、エレーナ、ヘビィ・D,ダック・キング, レイヴン, ジェフリー (バーチャファイター) などなど


anonymous
『グラップラー刃牙』のモハメドアライJrとオリバはノーマルな感じに見えるな。(とくに他のキャラクターと比べると)

anonymous
オリバは刃牙のアートスタイルで描かれていたとしても他のキャラよりノーマルな感じに見えるね。

たぶん実際のボディービルダーにすごく似ているからだろうな。名前は忘れた。


anonymous
おいマジか。『はじめの一歩』のジェイソン尾妻に誰も触れていないだと?

このかわいそうな男はもっと報われていいはずだ。

anonymous
英語吹き替え版のアニメには人種差別的なものが全くなかったのを覚えているよ。

漫画はそうともいえないね。

anonymous
いや、漫画も人種差別的ではないよ。

90年代の日本の基準でって意味だけど、それでも差別的ではないと思う。

一歩は彼を「身体的に優れている」怖い黒人とはじめは見ていたが、すぐに彼が養父母の為にお金を稼ぐ優しい巨人であると漫画では示されていて、その誤解は解かれたんだ。


anonymous
『ブリーチ』にでてきたほらあのカッコいいバイザーのあいつ。

anonymous
東仙要のデザインは好きだ。


anonymous
ポケモンには、サトシたちが日本をベースにした地域から出たあとに、たくさんの良い黒人キャラが出てくるよ

あと、『ガンツ』にも黒人顔に変装したキャラクターがいたが、それは風刺画的なものではなくよく描かれたものだったね。


anonymous
デザイン自体はなんか変だけど、『ワンピース』のゲダツはステレオタイプとは言えないと思うな。彼は悪役の子分の一人でしかないが、とてもマヌケでおっちょこちょいなキャラだったからお気に入りだったよ。

anonymous
スポーツアニメや漫画にも多いよ、『ハイキュー』のアラン、『アイシールド21』のパンサー、『風が強く吹いている』のムサ・カマラ。


以上 Redditより引用

imaged by 9gag.com

コメント NGワードを含むコメントや過度に攻撃的なコメントは反映されなかったり、削除されることがあります。

  1. 名無し より:

    ステレオタイプって実際当てはまってる事多いからな
    だからステレオタイプになってるわけやし

    率で言ったら当てはまるのは三割くらいだから反発くらうわけだけど
    十人十色がデフォの人間で三割当てはまれば多いからな

    打率みたいなもんや
    七割打てなくても三割打てる選手はヒットが多いステレオタイプがつく

  2. 匿名 より:

    Vガンダムのシャクティが好きだった。

  3. 匿名 より:

    アヴドゥルやキャスカって黒人扱いなの?
    「黒人」の範囲がよくわからん

  4. ゐゑぬこ より:

    (⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)天上天下やヨルムンガンドにもおるやん¡

  5. 匿名 より:

    漫画版のオズマの扱い方で差別的って受け取るのかよ
    頭悪すぎねーかまじで
    キモチワル

  6. 匿名 より:

    最後の不意打ち画像はズルいだろ、鼻水出たわwww
    ところでステレオタイプの黒人って何?どういう黒人像にことなのか。
    ぶっちゃけ黒人キャラ自体が少ないから何がステレオタイプなのかよく分からない。